Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

ふらふらした日。

 今日は朝から転職サイトをみて求人に応募しようとして志望動機を書くところで挫折しました。その後、ハローワークで紹介状をもらいに行こうとして、めんどくさくなってそのまま車でドライブしてました。予定も立てず、思いついたまま行動してました。2時間ぐらいふらふらした後、イオンでアイス買って家でコーヒー飲みながら本読んでました。

 アスペルガー症候群の本を読んでました。自分の人生と照らし合わせながら読んでたんだけれど見るのも嫌になるような話が多かったです。思いだしたくない過去というか・・・。空気の読めない発言とか、言葉の裏がわからない、同時に2つの作業ができない、同じミスを繰り返す、自己アピールができない・・・他にもいっぱいあるけれど。

20歳ぐらいのときにこの言葉を知って、他人事じゃないなって思った。俺もアスペルガーのそれじゃないかって。病院で診断してもらおうかなって思ったこともある。仕事でやらかした時とか、人間関係に悩んだときとか、休日の何気ない瞬間だったりとか、当てはまることが多いんだよね。でも病院で診断書もらったところで楽になるわけじゃないからなー。それもふまえて生きていくしかないんだよなー。いろんな人のブログ見てるとギリギリのところで踏ん張ってる人も多いんだなって思う。俺はその力がなくなったなあ。面接行ってもどこかで落ちてしまえばいいのにって思いながら転職活動してるもん。俺、本当に働きたくないんだなーって。しかも不思議と危機感がないんだよね。なんというかどうにかなるでしょっていう甘い見通しと、なるようにしかならないよっていうあきらめ。

うん、潔く時間を捨ててのんびりしようかね。