Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練報告書

こんばんは、今日も一日お疲れ様です。 職業訓練2か月目が終わろうとしてます。グダグダで自分が何をしているかもわからぬまま過ごしております。始めたばかりの頃よりは作業を進められていますが、それでも同じミスを繰り返すことが多々あります。特に月曜…

職業訓練経過日報

機械を触り始めて約1月経ちました。今現在これを仕事にするのはとても難しいなと感じました。先生からもこいつ大丈夫か?って感じで見られてる感じがします。 いまだに似たようなミスを繰り返しますし、動かす場所間違えたりと進歩がありません。そして何よ…

職業訓練何日目だっけ?

今日も機械を触っての実習でした。ところどころ忘れてたり抜け落ちがありましたが怪我無く終わることができました。誤差が0.01ぐらいしか許されないような場合もあるみたいです。削りすげて1m少ない寸法で出してしまい失敗してしまいました。 材料に刃を当て…

職業訓練 機械加工

CADの授業が終わり今月から本格的に機械を操作する授業に入りました。 しかしなかなか難しいです。まだ機械のセッティングと少し材料は削った程度ですがこの時点で躓いています。操作の説明を受けていざ自分の席で操作を行うとなると手が止まるのです。何を…

職業訓練ときどき散髪

今日は測定器の使い方の練習でした。座学の時間ボケーとしてました。心ここにあらずといった感じでした。昼から実習で物体を計測したのですが自分だけ測り方のコツを得ていませんでした。計測値が一人だけ違いました。細かい仕事とか正確な仕事とかは苦手で…

10月最初の授業でした。

今日の授業は計測器の使い方でした。すごく眠たかったです。目を開けながら寝ていたかもしれません。そして正確に測るというのが私には難しい作業でした。細かくて正確な作業って昔から苦手です。気が散りやすい、集中力がない。そんな私が機械加工を選ぶの…

部屋の乱れは心の状態を表す。

今年に入ってから部屋の掃除を何度かしましたが現在すごく散らかってます。 物事を習慣にするって難しいですね。掃除をしていた時期は気分が晴れていたように思いますが、ここ最近気分が晴れません。物があちこちに散らかっています。 半年以上無職期間を過…