Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最終日ですね。

明日からの新年度に向けてゆっくりしてる人も多いのでしょうか?就職、進学、異動、と新天地でスタートをする人もいれば、今まで通りの環境で過ごす方もいらっしゃると思いますが体を大事に過ごしてくださいね。 朝からプールで泳いでから明日の単発バイトの…

堕ちた。

今日の昼頃メールを見たら単発バイトの選考結果が送られてきた。結果はお見送りでした。お見送りメールに採用元の会社が記載されていたのでググったらなんと星1つで口コミを見たらボロクソ書かれていた。求人内容と違う、休憩なしで12時間働かされた、態度…

空回り。

今日は昔通ってたアパレルショップに行ってきた。長年お世話になった方がアパレルから卒業されるそうなので最後の挨拶と思い行ってきた。 しかし確認しておらずその人は休みでした。ちょっとだけ雑談して土産だけ渡してもらうように伝えて帰りました。なにを…

合説

朝から面接、昼から合同説明会に行ってきた。ハロワで気になってた求人の会社が何件かあったので行って来た。全滅でした。製造系は募集が終わってたり、慣れたら夜勤もしてもらいますって感じの求人ばかりでした。そして私が仕事を辞める原因の1つにもなっ…

面接行ってきた。(メモ)

単純作業でそんな難しい作業ではないみたいです。1日糸を巻きながら目視で検査をするといった内容でした。1人1人持ち場があってそこで1日仕事をするという感じみたいです。体力的には楽だと思うのですが1日ずっと同じ作業は飽き性で集中力がない私にはきつ…

初めての介護施設見学

今日は介護施設の見学に行きました。家から25キロぐらいの場所で通勤なら遠い場所だな。ボケーっとした感じで行きました。 施設はかなりモダンな感じになっており外見はオシャレで、なにも知らなかったら飲食店と思う見た目でした。 施設に見学は11時から1時…

ハローワークへ

朝からハロワに行ってきました。介護施設の会社説明会があったので参加してきましたが、無資格未経験OKと記載があったのですが会社の説明担当さんは「えっ?」みたいな反応してました。事業所から私の住んでいる場所から遠い事となんなんだこいつみたいな感…

行き当たりバッタリ。

今日は朝から単発バイトに行きました。今日は倉庫作業でした。9時~12時まで、途中休憩が15分ありました。木製パレットからプラスチックパレットに製品を移し替えるという単純な作業です。事業所に着いて指定場所で待っていました。この時点でここでは二度と…

単発バイトでの水菓子容器拭き作業

昨日は、単発バイトをしました。仕事内容はお菓子工場での箱詰等と求人ではなってました。現場に着くとまず着替えを渡されました。タートルネックを着ていったので襟元を隠すように注意されました。現場は女性ばかりで、男性は私だけでした。全体で50人ぐ…

社会復帰のリハビリを考える

こんばんは。本日2本目の記事です。午前4時頃にアクセスが集中してましたが何かあったのでしょうか? 明日は単発バイトです。適当に申し込んだ場所が家から20kmぐらいの場所でした。しかし前日に合否の結果が出るのですね。2,3日前に教えてもらった方が面…

面接行ってきた。(メモ)

面接行ってきた。流石大手企業だけあって綺麗な建物でした。従業員の印象もよかったです。ラジオから音楽がずっと流れていました。好きな曲が流れたのでうれしかったです。ただし作業場の見学はなかった事が残念。次回選考が進んだら見学させて下さいとは言…

祝日ですね。

今日は祝日ですね。ハロワも空いてないのでダラダラしてました。朝からプールで泳いでましたが、かなり混んでました。通って1年近くなりますが初めて挨拶した人もいます。いつも2時間ぐらい泳いでるらしいです。高齢者の方でしたが素直に体力のある方だなと…

占いでのアドバイスとリアルな視点(長文、胡散臭いのであしからず。)

今日はポリテクに面接練習に行きました。なんかこれでいいのかなって感じですがとりあえず指摘事項等を直していこうと思います。明後日面接ですが全然準備してないのとハッキリいってその職種に疑問を感じています。その後、相談したりして昼前に出ていきま…

視力検査結果から考える職業選択

今日は朝から教習所まで適性検査を受けに行きました。中型か大型免許を取って見ようかなと思いましたが視力の壁があるので取得可能か確かめるためです。。適性と言っても視力検査です。結果としては免許の取得は不可能ということでした。 私は視力が左目は1.…

単発バイトのに応募しました。

今日はバイト求人のサイトに登録しました。分かりにくい、見にくい、使いにくいと正社員求人のサイトに比べて色々と不便極まりなかったです。 取り合えず1日だけのバイトに応募しました。合否はまだ来ませんがとりあえず受かれば来週1日だけ働けます。単発バ…

春ですね。

今日はポリテクに報告・相談しに行きました。取り合えず滋賀県の就職イベントとか今後のサポートや求人紹介等の話をしました。福祉関連の話をしたら微妙な反応されました。確かにその通りでもっと考えて動くべきでした。そして面接練習の予約を入れて帰りま…

不採用でも採用でも嬉しくもない。悲しくもない。

先週受けた会社のうち2社は辞退、1社は不採用でした。1社は内定の連絡があった時に断わりました。多分すぐ辞めるだろうなという環境だったので別に惜しくはない。不採用だった会社は受かれば行きたかったが求人内容と面接時の話が違ったのでなんかモヤモヤ…

面接行ってきた。(メモ)

個人的にはあまり興味のない会社でしたが、行ってみると印象はすごくよかったです。履歴書の手書き指定だけ謎でしたが、まあそれは仕方ないということで。 筆記試験は難しかったです。中学数学でしたが体積とか比率を使って面積を求めるとかできません。さっ…

ブログ1周年です。

今日でブログを始めて1年経ちました。皆様のおかげで続ける事ができました。ありがとございます。こんな過疎ブログですがこれからもよろしくお願いします。 去年のブログを振り返るとサポステ行ったり面接行ったりしていました。本音は働きたくない、引きこ…

転職活動

今日は朝からハロワに行きました。1社応募してきました。まったく興味のない会社でしたが給料と休日がよかったので応募しました。先週受けた会社の応募状況等を聞いてみたら採用が決まっているとのことでした。多分落ちたな。仕切り直しだね。明後日に福祉…

無職の駄文

今日もダラダラと1日を過ごしていました。はてなブログを見てると求人サイトの広告が出てくるわけですが、落ちた会社の求人や退職した会社の求人が表示されるのが非常に鬱陶しいです。誰も応募してないのかな?この半年ずっと見かけるのですが。 正社員求人…

少年のアビスを読破しました。

今日はネカフェで少年のアビスを全巻読みました。続きが楽しみです。主人公の無気力で中身のないブレブレで流されやすく自分が無い感じが凄くよかったです。そして家庭や周囲の環境、そして未来に絶望しているところ、自分でどうにかしようという考えがなく…

今日は掃除

朝から掃除してました。あまりはかどりませんでしたが、スッキリしました。 服でも夏用のTシャツとかは捨てましたが、アウター類などはどうしようか迷ってます。買いなおしたい服もあるけれどその時の金銭面や就職してるかどうかも怪しいので次の秋冬まで保…

面接ラッシュが終わって。

今日で面接ラッシュは終わりです。明日からまた求人を探して応募する。これの繰り返しをする日々が始まります。今回3社受けましたが行きたい会社は今日受けた会社だけです。しかしその会社もなんだかなぁと違和感だらけで終わりました。やりたい事でなく出…

複雑な面接体験

今日も面接に行ってきました。大手企業の子会社の倉庫作業です。 結果としては複雑です。従業員ガチャ次第ですね。年配の方と一緒に働くということでしたが結構厳しめな人みたいですね。寡黙な口達者。怖いな。勤務地と面接会場が違う場所だったので勤務地の…

社会不適合者の適職探しの苦悩

ネットの性格診断とか適職診断をしているとつくづく私は社会不適合者なのかな?と思わされます。性格的にこの現代社会に適応している気がしないです。夢見がちで内向的、感情的そして消極的とでました。生きるという行為に必要な要素を兼ね備えていません。 …

面接行ってきた。(メモ)

面接行ってきました。その場でお断りしました。毎日ずっと20~30kgぐらいの物を持ち運びするような職場でハッキリ言って辞めていく人も多いですよ、と面接官に言われました。そして勤務時間や拘束時間が営業所によってバラバラなので、何かおかしいなと思い…

履歴書を書いてて

履歴書を書いてて思うことですが、経験した職種を受けていると案外使いまわしができたりします。しかし未経験の業種を受けるとなるとまったく書くことが浮かびません。何故その経験もないのに業種を受けるのか?今までやってきたことにどうやって結びつける…

面接行ってきました。

メモがてらのブログです。朝10時からの面接でした。結論から言うとお断りかも。倉庫内作業員なんでそこまですること自体は簡単だろうと思います。ただ部品点数等が非常に多い事、従業員の6,7割が外国人という多国籍な職場である事、日本人も合わない感じ…

面接練習

今日はポリテクの進路相談室で面接練習をしていました。コミュ障、挙動不審丸出しで指摘事項が非常に多かったです。志望動機もかなり適当でしたので結構修正してもらいました。 雑談していて、「これだって仕事を見つけることができていないのでは?」「まだ…