Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

行き当たりバッタリ。

 今日は朝から単発バイトに行きました。今日は倉庫作業でした。9時~12時まで、途中休憩が15分ありました。木製パレットからプラスチックパレットに製品を移し替えるという単純な作業です。事業所に着いて指定場所で待っていました。この時点でここでは二度と働きたくないと思いました。トイレ、事務所が散らかっていて臭くて汚い。整理整頓がされていませんし、倉庫は仕方ないですが鶏の糞で床が汚れていました。人数は日雇いバイト6人と就業先の正社員1名での作業でした。

時間が来て作業開始しました。入荷した飲料水のケースにシールを貼りパレットに移し替える作業でした。シール係と移し替え係に別れ作業を進めていく感じでした。2名が何回かこの場所でバイトをしていたみたいでベテラン日雇いバイトみたいな感じで作業を教えてくれました。ってゆうかベテラン日雇いバイトってのもどうかなって感じですが・・・。私はシール係としてひたすらシールを貼ってました。移し替え作業は最後の1時間だけしました。この作業を正社員ではやりたくないなと思いました。体力的に結構きつい内容で腰を壊すだろうな。ベテラン1名は多分、吃音や人見知りをするオドオドした感じの人でした。もう1名は普通の人でした。2人とも多分30代半ばくらいかな?

 私は昼まででしたが午後からも働く人もいました。この前の職場の方がよかったけれど休憩がないんだよな~。

 失礼ですが、働いている途中で絶対にしっかりした場所に就職してやる。こんなことをするために生きている訳ではないと気持ちが湧いてきました。危機感と恐怖が湧いてきました。しばらくは日雇いバイトをするかもしれませんが現状を抜け出すための鬱憤にしようかなと思います。

 昼からは求人検索と読書でもしようかなと思ってましたが、ハローワークに行って2件ですが求人応募しました。1件は給料と年間休日だけで業務内容とかはどうだろうなって感じの求人でしたが見学も含めて面接の予約をしました。もう1件は書類選考がありますが作成して応募してみます。そして明日会社説明会があるそうなので予約してきました。介護の仕事でしたが話だけでも聞いてみようかなと。介護業界は炎上していますし評判はよくないですが家で不安に怯えているよりはいいかなと思います。

 こうして書いていると迷走してるよなぁ自分。