Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

chemical brothersが来日してるらしいですね。

ケミカルブラザーズの来日公演みたいですね。一回行ってみたいなって思ってましたがそれどころではありません。あの頭空っぽにして聞ける音楽がいいですね。ブロックロッキンビートとか25年以上前の曲と思えないぐらいだよね。時代を超えた曲だし、すっごい…

プログラム打てる人って天才だと思う。

今日の授業は、作ったプログラムを作って動かしてみようって感じでした。 といっても分からないだらけでほとんど先生に教えてもらいながら作りました。先生が作ったようなものです。機械を動かすわけですが、私は違う先生に教えてもらったのですが全然教えて…

ネタがありません。

いつも通りの平日でした。訳の分からん授業でまったくついていけなかったのでネットで求人探してました。ってゆうかクラスメイト5人のうち機械加工の仕事に就きたい人が1人しかいないってゆう。この仕事難しいですね。介護かパソコン関係の訓練校いくのもよ…

いつも通りのささやかな休日と発見。

今日は休日です。朝から少し勉強してプールで泳いで昼からネカフェで勉強したり漫画読んだりしてました。休日っていいですね。いつも通りの休日でしたが、コロナ明け初めてのまともな土日ということもあってすごく充実した気分でした。先週は寝たきりでした…

休みたくなってもたまには頑張りましょう。

今日は金曜日。疲れが一番たまる曜日でもあります。朝起きた時からちょっとだるい、平熱でしたが熱っぽい感じがありました。休みたいと思いつつ車で学校に行きました。今日も1日実技の練習でした。相変わらずといった感じでした。休んでもよかったかもしれま…

登校しました。

今日は電車で通学しました。踏切にトラックが乗り上げたとかで20分ぐらい電車が遅れていましたが無事間に合いました。駅に向かうまでは結構吹雪いていたので心配しました。休校しようかなと頭をよぎりましたが、偉いぞ俺ってことにしておく。2人が欠席でした…

自主休校

今日は朝の時点では電車は動いてましたし、雪も降ってませんでした。しかし昼からの電車の運行情報が読めない事、天気も読めないので自主休校しました。結局出席してもよさげな天気と運行状態でしたがもういいや。明日の天気はポリテク周辺は曇りですが私の…

やぶれかぶれ。

今日は出席者が私含めて2名だけでした。後は全員体調不良で休んだみたいです。 授業ではなく試験に向けて実技の練習でした。1月ぶりに機会に触りましたがさっぱり忘れてました。そして作業内容も忘れてました。寸法公差を外すし、条件を間違えるは散々でし…

コロナ明け復帰1発目

学校に行きましたが、授業はチンプンカンプンでした。しかし皆さんに1日に追いついたみたいです。よく分かりませんが、皆さんギブアップ気味な感じでした。ついていけないのでちょくちょく休みながら通うとのことでした。面接にいった人もいたのですが、習…

コロナ6日目自宅療養終了。

体調も完治とまでいかなくても、熱もないし外も出歩くこともできるので明日から学校に通うことにしよう。授業の遅れを取り返すとかは考えず様子だけ見てボケーっと過ごすとしましょう。なんのための職業訓練なんだろうね。 年始から求人はないよ。と先生に言…

コロナ感染5日目

だいぶ回復しました。月曜日には完治しそうです。もうこのまま退校して転職活動に振り切ってしまおうかなと考えてます。間違いなく授業についていけなくなってると思うんだよね。それか在校しながら休校しまくって転職活動するかだね。 未経験の職種とか今か…

コロナ感染4日目

かなり症状も収まってきました。月曜日には復学できるかな。喉が痛いのは残りそうだけれど仕方ない。 今日は「7つの習慣」を読みました。現本ではなく漫画版の分かりやすいやつです。 凄く意識を高く持って生きていかなければならない事、自分に厳しく生きて…

感染4日目

今日も1日引きこもってました。コロナの状態で言えば熱は平熱ですが、体のだるさ、喉の痛み、腹部の違和感といった感じがまだ残っています。収まってきてはいますが外に出歩くのは難しいといった感じです。 求人を見ていました。他の求人サイトでブックマー…

強制休校

コロナに感染してしましいました。月曜日の朝にだるいなと思い体温を測れば37.1度。一応学校に休みの連絡を入れて寝てました。しかしどんどん体温は上げっていきました。そして病院に行くと緊急外来のドアから入ってくださいと案内されます。そして検査をす…

求人探しとネットの評判。

今日は求人を探してました。indeedとかフルに使って探してました。しかし思うのは小さい会社とかでもgoogleの口コミとか爆サイでの書き込みが見られる会社があるので不安になってきますね。やはりそういった場所は受けない方がいいのかなと思います。 あと辞…

カウンセリングに行ってました。

無職になってからたびたびお世話になっているカウンセラーさんに相談しにいってました。 時間オーバーになっても話を聞いてくださいました。訓練校が上手くいっていない事、これからの事、世間話等いろいろ話しました。取り合えず面接など受けて行ったらいい…

予定はちゃんと見るべきです。

今日は授業が終わったら散髪に行こうと思っていたのですが今日は1時限多い日でした。そのため散髪を断る羽目になりました。3か月ぶりなのでウキウキしてましたが一気にテンションが下がりました。そんなこんなでチンプンカンプンの授業を受けて1日が終わ…

逃げについて

チンプンカンプンな1日でした。まったく理解できません。コードも覚えられません。どう動くが想像できてもどんなコードをどこに入れるか等訳わかりません。覚えることが多すぎます。頭がパンクしてました。ついていけません。まだ粘るべきなのかそれとも見切…

頭が痛い

今日もポリテクで機械加工プログラムの授業でした。練習問題を1日解いてましたがほぼ間違えてました。黒板の答えを丸写ししてました。興味がある人は覚えるのが速いですね。私は全くチンプンカンプンです。できたと思ってもなにか1つ抜けている事が多いで…

明日から仕事初め人もいらっしゃるみたいですね。

こんばんは、連休最終日ですね。今日もプールに行きました。ゆっくり泳ぐことを意識して長く泳いでました。結果、肩が少し痛いです。3日連続水泳はやはり体への負担が大きいのでしょうか?夏ごろに肩を壊してから連日運動すると調子が悪くなります。 そして…

明日から仕事初め人もいらっしゃるみたいですね。

こんばんは、連休最終日ですね。今日もプールに行きました。ゆっくり泳ぐことを意識して長く泳いでました。結果、肩が少し痛いです。3日連続水泳はやはり体への負担が大きいのでしょうか?夏ごろに肩を壊してから連日運動すると調子が悪くなります。 そして…

時代って流れるのですね。

今日は長男(閉鎖病棟にも入っていたような重度の精神病患者)に人生とは試練だぞ。苦しいもんやぞ。と言われる夢を見て朝方に起きました。 占いによると今年と来年の2年間が私は空亡、大殺界、天中殺らしいのです。転職や転居はしてはならないとか何事も上…

休日の過ごし方。

朝方震度1の地震がありました。早く収まってほしいものです。 今年初のプールでした。昨日の筋トレの疲れもあってあまり泳げませんでした。40分ぐらいで切り上げてネカフェで漫画読んでました。今日はいつもの部屋が埋まっていたので違う場所になりました…

年内1発目のポリテク。

年内初めての講義でした。座学での授業でしたが訳が分かりませんでした。プログラムを組むためにいろんなことを学ぶとのことでしたがさっぱりでした。まず覚えることが多すぎること、そこに速度計算、動く方向、微妙な調整となればもうチンプンカンプンでし…

明日から仕事の人が多いみたいですね。

こんばんは、正月終了といったところですね。 今日の話は気分を害されるかたもいらっしゃるかもしれません。自己責任でお願い致します。 youtubeで発達障害の人間の日常、~勤務の日常のような動画を見ていました。いろんな人がいますし、共感できる部分もあ…

毎年、正月らしいことをしていない。

今年の正月はネカフェで漫画を読んで過ごしました。読んだ漫画はクレイモア、ブラックエンジェルズ、BAKUDAN,木曜日は君と泣きたい、瑪羅門の家族、を読みました。昔の漫画ばかりですが破天荒で面白いです。私もいい意味で破天荒に生きていきたいものです。 …

改めて新年について。

こんばんは地震の次は、飛行機事故と嫌なことが続いてますね。しかし自分の日常生活を円滑に進めるのが第一優先である。 今年したい事をあげていく。思い付きで書いているのであれもこれもとなるが適当に書いていく。 1つ目は就職しよう。もうすぐ無職期間も…

新年ですね。

こんばんは。北陸側で津波、地震が来ておりますが無事であることをお祈りします。 youtubeのライブ映像とかでも嘘、煽り、真実と色んな情報が流れていますが正しい情報と行動が流れるように願っています。 私は車を運転していたのであまり揺れとかは感じなか…