Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

逃げについて

 チンプンカンプンな1日でした。まったく理解できません。コードも覚えられません。どう動くが想像できてもどんなコードをどこに入れるか等訳わかりません。覚えることが多すぎます。頭がパンクしてました。ついていけません。まだ粘るべきなのかそれとも見切りをつけるべきなのか・・・。

 人生を振り返れば逃げてばかりでした。中学の部活でも練習がつらくなるとさぼったり、嫌な内容からは逃げたりつらい状況から逃げてばかりでした。高校の陸上部でも足のケガを理由にあまり練習しませんでした。練習しても走るのが無理なくらい痛くなることもありましたが・・・。部活を辞めたくても辞める勇気もなかったのでダラダラ続けていました。中身の薄い時間でした。

 大学もまだ働きたくないのが理由で適当に嘘をついて進学しました。しかし大学でもダラダラと過ごしました。単位取って適当に就職できればいい。むしろ自分なんかを雇ってくれる会社があるのだろうかと思ってました。

 就職したブラック企業でも上にいかずにダラダラずっと下っ端でいればいいやと思いながら6年間も続けていました。仕事ができなかったのでずっと下っ端でしたが・・・。労基が入ってきたタイミングでこんなことのために人生を消費したくないと思い退職しました。2社目も3年目で嫌な状況が続いて逃げたくなって辞めました。

 3社目は大手企業でしたが、適正がない仕事であったこと、人間関係も最悪だったこともあって3か月で退職しました。入社初日でここは違うなと直感で思った事、合わない人種、悪口ばかりの職場でした。ただ逃げてきたツケが回ってきたのかなと考えたりもしました。

 逃げることは動物の本能の1つだとは思いますが、逃げてばかりだと何も得ることができません。逃げるにしてもしっかり決断して「撤退」はいいと思います。しかしつらい、嫌だからと「逃亡」するのはよくないのだなと思います。

 部活はやめずに3年間続けましたが逃げたらどうなっていたのだろうか、仕事を辞めずに続けていたらどうなっていたのだろうと考えてしまうことがあります。人生は続いていきますが、逃げるにしても後で「撤退」してよかったと思えるようにしなければならないですね。生きるって大変だと思いますが明日もぼちぼちやっていきましょう。