Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りの職業訓練校修了式。

職業訓練校を無事修了することができました。先生や一緒に受講した生徒の皆さんのおかげで無事半年過ごすことができました。ありがとうございます。 今日も書類の作成や進路指導室の先生と面談してました。その後は指導室でボケッーとしたり「嫌われる勇気」…

適性検査から見える新たな可能性

今日も授業はなく就職活動してくださいとのことでした。支援室で書類の作成や面接の練習をしていました。自分の強み、弱みって答えにくいよね。自分のことなんていくつになってもよくわからん。明日も一緒に考えてもらおうかな。そして退職理由もさらに深め…

求人応募の葛藤

今日は登校しましたが、授業はありませんでした。就職活動してくださいとのことでした。ということで求人探したり支援室で書類の添削してもらいました。求人も探してもらいましたが、もう受けた求人もあったりしました。とりあえず3件応募しました。1件はも…

経験ゼロ30代、悩める転職先は? 満足のいく職場を探す。

今日は学校を休んで会社見学に行きました。といっても見学は昼からだったので、朝から他に気になってる会社の通勤ルートの混雑具合や勤務地等を探索していました。 勤務地の住所まで車で向かうとそこは住宅街の中でした。事業所らしき建物は見当たりませんで…

不安な中での職場見学

いきなり寒くなりましたね。布団から出たくなかったです。ダラダラしながら朝飯を食べてました。ミンチを炒めてそぼろ丼を作って食べました。ミンチって種類もありレシピも豊富なので価格と相談して色々試してみようかなと思います。ミンチについて調べてい…

求人の現状

今日は掃除でもしようかなと思いましたが、布団を干しただけで終わり後は服を一部を片付けたりいらない書類を捨てただけで終わりました。約15分・・・。 求人も検索してました。ボチボチ求人も増えているのかと思いましたがそうでもなかった。相変わらず出し…

社会の価値観に疑問を持つ30代男性

33歳ともなれば大体の人は結婚していますし、田舎なので結婚していないと変な目で見られてしまうこともあります。街コンなどに行ったことはありますし、同棲もしたこともあります。しかし私は結婚したいと思ったことがありません。 同棲して思ったことは、自…

応募書類作成と闇のネカフェ生活。

昨日は昼からハローワークに応募しに行くために早退しました。早退の爽快感はすごく気持ちいいですね。2社申し込みして1社は応募書類を送りもう1社は選考なしの会社見学だけにしておきました。1年無職期間があることをどう話せばいいか相談したら「職業訓…

なんか散々な1日でした。

今日は登校したら3人だけ出席でした。昨日の課題の続きでしたが考えても進まず、進んだと思ったらソフトがエラーで落ちてまたやり直しといったことを1日中繰り返してました。この仕事には絶対つかないと強く思いました。数字に弱いうえに論理的思考力がま…

発達障害、グレーゾーン。ハッキリさせた方がいいのか?

読んでいて気分を悪くされたら申し訳ございません。 無職になってから読書をするようになりました。本は自己啓発、心理、健康などジャンルは様々です。単純に長文を読むことができなくなったこと、インターネットから距離を置く時間も作るためです。その中で…

ネカフェでの変なお客さんに悩む平日の静寂

最近思うことがあります。私はよくネカフェに行くことが多いですが、やはり変な人が集まる場所なのでしょうか?私の良く行くネカフェはカラオケとジムも併設されているので土日は家族連れとかカップルとかで来ているお客さんが多いですし割と普通の人が多い…

求人票だけで受ける会社の選択

会社の志望動機とかを考えているのですが、家から近いからとか、条件がよかったぐらいしか思い浮かびません。面接で聞かれても他にも受けてるよ、自惚れんなって思ったりもします。どこの会社も言ってる事ってだいたい同じで綺麗ごとしか言わないのに、求職…

派遣会社のイメージと不安

今日は登校した雑談してたら派遣会社で職探ししてる人から、派遣会社の連絡先をもらいました。連絡してみようかなと思いましたが、派遣にいいイメージがないのでどうしようかなと悩んでいます。紹介予定派遣とかで正社員になれるかもしれない制度もあるみた…

家族中で唯一の転職者。転職の意味について考える

最近思ったことですが、家族の中で転職をしているのは私だけです。 父も母も公務員でずっと学校を卒業してから定年までずっと働いてます。兄が2人いますが一人は社会復帰はもうできないだろうなということ、正社員で働いたとがないですし、バイトも長く続か…

訓練校での授業休みによるついていけなさと就活の両立

今日も訓練校に行きました。授業1日休んだら全然ついていけませんでした。すごく進んでいてもう訳わかりませんといった感じでした。そして誰一人として真面目に受けていません。心ここにあらずといった感じです。ネットサーフィンしている人もいれば就活して…

転職をしたいが求める方向性が見つからない人生

今日は心理学の本を少しだけ読んでました。相手の仕草等から相手の本音や状態を見抜くといった内容でしたが、これを読んで上手に隠す事を覚えたり、わざと仕草を取ってみたりすれば相手を欺くこともできるのかなと思いました。稀にそういったテクニックを超…

地獄少女を読んだ大人の感想

今日はいつも通りネカフェで漫画を読んでました。タイトルは地獄少女です。適当に物色してたら懐かしいと思って読みました。学生時代アニメは見てましたが、漫画版はあまり読んだ記憶がなかったので、全巻読みました。少女漫画なんですね。アニメと画風が違…

スキンケア苦戦記:ストレスと不摂生の影響を解消するには

去年から洗顔料や化粧水等をいろいろ使っているのですが、劇的に改善したということは見られません。食生活や睡眠ももちろん気を付けていますがこれといった変化はありません。やはりストレスと不摂生の積み重ねをすぐに覆すのは無理なのでしょうか。何年も…

面接結果と就活戦略:誤った情報と残業問題

今日は年明け1発めの面接です。結果としてはお断りしました。面接会場まで行って履歴書を渡して給料や仕事内容の説明がありました。しかし話が結構違ったことと残業が月40時間ぐらいとのこと。今は機械の調子が悪いとのことで60~70時間ぐらいとのことでし…

失敗から学ぶ人生の選択

今日は面接前に4か月ぶりに散髪に行きました。散髪屋さんでは励ましてもらえました。転職出来る勇気もまたすごい事ですよと。いつまでもグチグチ言いながら働いてることもよくないし、周りにも失礼ですよと言われました。決断できることも大事ですよと。私…

無職歴1年の悩みと就職活動

今日は終了一カ月前ということでハローワークに行ってきました。ジョブカードを忘れていたので何とも言えない感じで終わりました。面接の練習がてら1社応募してきました。もうすぐ無職歴1年だしそろそろ動かないとまずい。ただハローワークの職員さんに求…

リモート授業体験記:自宅での授業のメリットと注意点

今日はweb授業ということで、自宅で受講しました。PCは支給されます。マイクロソフトのteamsを使っての授業でした。カメラとマイクはオフで先生の授業を聞いて、たまに回答や質問をマイクやチャットで行うといった感じです。これは結構いいと思います。あま…

様々な人々が集まる資格試験会場

昨日に引き続き資格試験でした。今日は筆記試験。会場は家から20分ぐらいのホテルの広間でした。いろんな科目の方が受けにきてました。大工や溶接等、製造業、職人系の分野の人ですね。高校生から50代ぐらいまでと様々でした。これから社会に出ていく人や…

実技試験の挑戦と困難

今日は実技試験の本番日でした。昨日も1日中練習していましたが完璧にできた製品は1つもありませんでした。どこか1つは間違えてました。そして疲れていたのでやればやるほど泥沼にハマってしまい、工具を壊してしまいました。先生に誤って交換してもらえま…