Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

訓練校での授業休みによるついていけなさと就活の両立

 今日も訓練校に行きました。授業1日休んだら全然ついていけませんでした。すごく進んでいてもう訳わかりませんといった感じでした。そして誰一人として真面目に受けていません。心ここにあらずといった感じです。ネットサーフィンしている人もいれば就活している人もいるみたいです。私は精神保健福祉士について調べながら答えを写したり求人検索してました。福祉系の求人をハローワークで見てましたが給料も安いうえに夜勤もあって結構つらいですね。交代勤務なのですがなぜか夜勤だけ16時間拘束なんでよね。それが月に5回ぐらいあって手当は1回5千円ぐらいみたいです。私なら体を大事にしたいですね。肉体労働で16時間勤務は結構応えると思いますがね。

 何故夜勤だけ高速時間が長いのでしょうか?製造業だと8時間ごとに区切られていますが介護は夜勤だけ16時間拘束・・・?夜勤明けは休みみたいですがそれでもしんどいと思うのですが。謎です。製造業だと夜勤手当で手取りも25以上もらえたりしますが、介護職では手取り20万も貰えない職場も多いみたいですね。日勤の施設だとやはり給料も安いですね。県の最低時給を下回ってる場所もありました。

 なんというか待遇をもっと上げるべき場所があるような気がします。特に世の中の基盤を支えてる職業なのだからこそもっと待遇をよくするべきだと思うのです。底辺があるから上辺や右辺があるわけですし。綺麗事ではありますが、職に貴賤なしという価値観が広まればいいとは思います。

 ってゆうか授業を真面目に受けろって話ですが・・・。