Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

家族中で唯一の転職者。転職の意味について考える

 最近思ったことですが、家族の中で転職をしているのは私だけです。

父も母も公務員でずっと学校を卒業してから定年までずっと働いてます。兄が2人いますが一人は社会復帰はもうできないだろうなということ、正社員で働いたとがないですし、バイトも長く続かずにすぐに辞めてしますような人でした。

 

 もう一人の兄も学校を卒業してからずっと1つの職場で働いています。ただ職場での扱いが悪いのかたまに家で暴れたり物を壊したりするような人です。ここ数年は毎晩お酒に溺れています。そして独り言が激しくブツブツと何かをぼやいたり大声を出したりしています。食事中でもだるいな、仕事嫌だなとぼやいてます。よっぽど職場で嫌な事があったのでしょうか?転職したいと度々言っていますがそれでもずっと1つの場所で働いてます。現状維持バイアスなのかぼやいてるだけなのか知りませんが。私なら絶対転職します。そんな会社。

 

 そして私は3社経験しています。職種もバラバラです。ただ転職するときに家族に言われたのは「やめとけ、やめとけ」「どこいっても同じ」でした。特に兄からは転職して待遇も上がり上手くいってそうな私を見て度々嫌味っぽい事を言われはしました。きついのはどこも同じですが会社によってだいぶ違います。転職してよかったと素直に思いました。実際転職して環境はよくなって行きましたので。といっても3社目は体力的な部分が解消されたと思ったら仕事内容も人間関係もミスマッチで3か月で退職してしまいましたが・・・。それでも後悔はしていません。決断してよかったと思っています。

 

 ステップアップでならどんどん転職してもいいと思いますしそれが自分の糧になると思います。ただ後ろめたいだけの転職はしたくないのです。これからどうしていくか悩みます。1つの会社で落ち着いて過ごしたいですが、何時でも転職出来る力も付けたいと思い、そのために専門性をつけようといった職業訓練も失敗に終わりました。

 決断を正解にしたいですが、さて何年かかるやら。そんなこんなで人生は続いていきますが、できるだけ後悔がない事、そして亡くなるまでの最後の1分ぐらいに笑えてればいいのかなと思います