Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

転職をしたいが求める方向性が見つからない人生

 今日は心理学の本を少しだけ読んでました。相手の仕草等から相手の本音や状態を見抜くといった内容でしたが、これを読んで上手に隠す事を覚えたり、わざと仕草を取ってみたりすれば相手を欺くこともできるのかなと思いました。稀にそういったテクニックを超越してグイグイ引っ張っていく人もいるので全て当てはまるとも思えませんが、ちょっと意識して日常を送ってみようかなと思います。

 そして精神保健福祉士について調べてました。感情労働で人間の板挟みになることが多い事、クセのある人が多いので対人関係が大変な事、患者さんに飲まれてしまう事、年収は低い事、本当の意味での支援とは?といったことが分かりました。興味本位とか資格を取って就職しようみたいな軽いノリでいっていい場所ではないのかなと感じました。

 困ってる人の支援とかはやってみたいと思うことは人生で度々あります。私も生きづらさ等は感じることはありましたし、学生時代は臨床心理士とかも考えたこともあります。自分と同じように悩んでいる人がいたら助けになりたいと思うこともあります。コミュ障には無理だろうなという理由で諦めましたが・・・。

 人生(仕事)の方向性が分かりません。転職もしたくてしてるわけではありません。ただ辞めざるを得ない環境だったので転職をしましたが、できれば1つの場所でやっていければと思います。仕事が全てではないと思いますが生活の土台でもあるので悩ましいものです。