Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合説に行ってきた。

今日は昼から合同説明会に行ってきました。結果としては収穫なし。物流企業2社に説明会を受けに行ってきました。仕事内容自体は見学しないと分かりません。年間休日とか会社の業績はいいとして給料がすごく安いのです。年収300万いかないのです。これでは…

今日は職業訓練の休校日でした。

朝からコインランドリーにいって布団を選択しました。その間に飯食って習ったことを復習してました。全然覚えてない奴のもあればなんとなく分かってるやつもありました。実践を通して覚えていった方がいいんだろうな。 朝から国保2か月分払いました。1月1…

cadの授業最終日でした。

1週間のcadの授業が終わりました。ハローワークの適性検査ではcadオペレーターが出ていましたが、これ仕事に出来るかと言われたらちょっとって感じでした。もっと続けていたら操作などが分かってきて少しはできるようになるのかもしれません。他の人に比べ…

職業訓練cad6日目。

今日もcadの授業を受けてました。朝学校についてパソコンを着けたら調子が悪いのか使うことができませんでした。違う席でアカウントにログインして使用しました。準備をしてから復習してましたが、昨日習った内容をあまり覚えてませんでした。 今日は今まで…

職業訓練でcadの授業をうけてました。

自分にはデスクワークの適性はないのかなと思いました。まず目が疲れる。そしてパソコン操作は単純に覚えることが多い。集中力が持たないです。 次にcadについてですが、操作に慣れるまで時間がかかりそうなうえにそこに電気とか建設の知識がいるとなれば覚…

cadの授業を受けました。

先週からcadの授業を受けています。しかし操作が難しいこと、図面をみて見本と一緒の物を描くのですがさっぱりわかりません。大雑把にどうしていけばいいのかは浮かぶ時もあるのですが、どのような操作をすればいいのかがわかりません。そして講師の先生のス…

職業訓練3週間目

今日は初めてcadなるものを触りました。名前ぐらいは聞いたことがありますが覚えることが多くて難しいです。線の弾き方、角度や長さを決めて引く方法等初歩的な事ですが授業についていけてなかったです。そこに製図のルールが加わればもうわけわからんでしょ…

職業訓練7日目

職業訓練に入校して1週間ちょい経ちました。授業内容としては製図と図面の読取りを学んでいます。どんどんルールや記号などが増えてきて訳わからんことになってます。私の頭ではついていけません。図面をみてどんな立体物ができるかはなんとなくわかってきま…

職業訓練授業4日目

今日も図面の基礎を学びました。2次元を立体として捉えるためのお絵描きと3次元を2次元におこすための製図を学びました。覚えるルールと単語が多くまったく理解できません。昨日よりはましになりましたがそれでもなかなか難しいです。どんな形になるか想像…

職業訓練2日目

今日から職業訓練の授業が始まりました。初めの1か月は座学で図面の知識を勉強します。いろいろルールがあるので覚えることが多そうです。図形を立体として想像できる人でないと厳しいなと思いました。 授業は朝9時スタートの15時で終わりました。生徒は5人…

職業訓練のオリエンテーションでした。

今日は職業訓練校の初日でした。オリエンテーションで校則と通所のための規則や交通費等の説明でした。出席率80%を下回ると退校処分だそうです。電車の遅れや台風等でも場合によっては欠席扱いになるそうです。厳しいですね。後は安全衛生や教科書の販売…