Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日ですね。

朝からダラダラドライブしてネカフェで漫画読んでました。とりあえず適当に今年の総括をしてみよう。といっても昨日は文章多めだったが動画紹介で行こうと思う。 よく聞いた曲(流行の曲はありません。音楽は00年代で止まってます。) www.youtube.com www.yo…

明日で今年も最後ですね。(振り返り)

少し早い気もするけれど今年を振り返ると目標は何1つ達成できていない。しいて上げればお金には今のところ困っていない。食生活は気を付けているつもりだ。酒は今月入ってから飲んでいない。禁酒とまで言わないけれど月1、2回しか飲んでないのでまずまず成…

集中できない。

昼までダラダラ寝てました。スマホを触るのはよくないですね。昼からネカフェで漫画を読んでました。「あなたの鼓動を見させて」です。なんでこれを読もうと思ったのか分かりません。設定はよいのですが話がいきなりぶっ飛びます。面白ければいいですが別に…

世間は今日が仕事納めらしいですね。

お疲れ様です。今日は朝から部屋の掃除をしてました。ほこりを払った程度ですがスッキリしました。その後求人を見てました。 昼からフラフラとドライブしてました。途中で雑貨のアウトレットに入りました。傷物や過剰在庫を引き取って売ってる店でした。お菓…

年内最後の訓練校でした。

今日は年内最後の授業でした。一日ドリルを削ってました。まったくできなかったです。受講しただけで資格がもらえるらしいです。活かせる仕事に就きたいかと言われれば・・・・。 放課後はネカフェでダラダラしてました。異世界系とかやたら長いタイトルの漫…

休日

最近メルカリでアウターを買いました。昔欲しかった奴が出ていたので速攻ぽちりました。当時試着して少し緩いかな感じたのですが届いたら結構タイトなサイズ感でした。インナーもロンTにスウェットでもきついかなと感じるサイズ感で真冬に着用するにはきつい…

日々の生活

とりあえず職業訓練に通っています。うまくいかない日々ですが生きています。 年明けから求人はないから年内に応募してねと言われました。職業訓練の内容を活かせる求人は1件しかありませんでした。応募はしてみようと思います。書類審査はなかったので面接…

職業訓練ときどきネカフェ

お疲れ様です。土日は朝からプールで1時間ほど泳いでからネカフェで漫画を読んでました。holicを読んでました昔1巻だけ買って読んだきりでしたが改めて読んでみると人間の業について描かれてました。腑に落ちる話もありました。後半は話の流れがよくわから…

職業訓練

今日は新しい事を習いましたが今日記を書いている現在まったく思い出せません。いったい今日は何をしていたのでしょうか? 放課後はネカフェで漫画を読んでから家に帰りました。12月に入ってから車で通ってるため高速料金や駐車場代の出費が馬鹿みたいに増え…

職業訓練

今日も授業でした。外部講師の授業でしたが説明が分かりづらい事、指導も足並みが揃わないこともありグダグダでした。製品の出来上がりも失敗です。図面と違うものを作ってしまいました。明日の授業休もうかな・・・。 転職にあたり求人を見ていますが、いつ…

職業訓練

新しい授業が始まりました。フライス盤を使用しての授業ですが、1月ぶりなのでだいぶ忘れていました。そして外部講師の方が授業を受け持っておられるのですが、前に習った人と結構方法が違うので戸惑いました。これからどうなるか分かりませんが取り組んでい…

職業訓練

今日は資格試験の実技模擬テストでした。制限時間内にギリギリ終わりましたが2つだけ寸法ミスと作業忘れがありました。先生的にはいいんじゃないといった感じでした。作業手順書を見てもよかったらしいのですが話を聞いておらず手順書を見ずにしました。作業…

チバユウスケ氏について

今日のポリテクの昼休みのことでした。チバユウスケ氏の死去が携帯の画面に映りました。食道がんで入院されていたこと、去年の動画でガンについて言及されていたので気になっていましたがまさか旅立たれるとは思いもしなかったです。私のパッとしない人生を…

ネカフェでだらだらしてました。

先週は1週間休みでした。その間就活もせずダラダラ過ごしていました。 ネカフェで漫画を読んで過ごしていました。あまり読まないジャンルを読んでみました。「人間に恋した鬼は咲う」「幸色のワンルーム」の2冊です。どちらも適当に取った本でしたが、登場…

職業訓練

職業訓練3か月目が過ぎようとしています。少しはできるようになってきましたがこの仕事でやっていくのはきついなと思う毎日です。資格試験に特化した授業をしてもらっているのですがそれでも厳しい現状があります。今日の授業でようやく課題の材料を作るこ…

職業訓練

職業訓練2か月経過しました。しっくりこないと感じながらもあっという間に時間は過ぎました。まだ見切りをつけるのは早いですがとりあえずあと今月もゆっくり頑張ってきます。 次の仕事はどうしようと悩む毎日ですが、仕事というより使命を見つけて取り組ん…

職業訓練報告書

こんばんは、今日も一日お疲れ様です。 職業訓練2か月目が終わろうとしてます。グダグダで自分が何をしているかもわからぬまま過ごしております。始めたばかりの頃よりは作業を進められていますが、それでも同じミスを繰り返すことが多々あります。特に月曜…

職業訓練経過日報

機械を触り始めて約1月経ちました。今現在これを仕事にするのはとても難しいなと感じました。先生からもこいつ大丈夫か?って感じで見られてる感じがします。 いまだに似たようなミスを繰り返しますし、動かす場所間違えたりと進歩がありません。そして何よ…

職業訓練何日目だっけ?

今日も機械を触っての実習でした。ところどころ忘れてたり抜け落ちがありましたが怪我無く終わることができました。誤差が0.01ぐらいしか許されないような場合もあるみたいです。削りすげて1m少ない寸法で出してしまい失敗してしまいました。 材料に刃を当て…

職業訓練 機械加工

CADの授業が終わり今月から本格的に機械を操作する授業に入りました。 しかしなかなか難しいです。まだ機械のセッティングと少し材料は削った程度ですがこの時点で躓いています。操作の説明を受けていざ自分の席で操作を行うとなると手が止まるのです。何を…

職業訓練ときどき散髪

今日は測定器の使い方の練習でした。座学の時間ボケーとしてました。心ここにあらずといった感じでした。昼から実習で物体を計測したのですが自分だけ測り方のコツを得ていませんでした。計測値が一人だけ違いました。細かい仕事とか正確な仕事とかは苦手で…

10月最初の授業でした。

今日の授業は計測器の使い方でした。すごく眠たかったです。目を開けながら寝ていたかもしれません。そして正確に測るというのが私には難しい作業でした。細かくて正確な作業って昔から苦手です。気が散りやすい、集中力がない。そんな私が機械加工を選ぶの…

部屋の乱れは心の状態を表す。

今年に入ってから部屋の掃除を何度かしましたが現在すごく散らかってます。 物事を習慣にするって難しいですね。掃除をしていた時期は気分が晴れていたように思いますが、ここ最近気分が晴れません。物があちこちに散らかっています。 半年以上無職期間を過…

合説に行ってきた。

今日は昼から合同説明会に行ってきました。結果としては収穫なし。物流企業2社に説明会を受けに行ってきました。仕事内容自体は見学しないと分かりません。年間休日とか会社の業績はいいとして給料がすごく安いのです。年収300万いかないのです。これでは…

今日は職業訓練の休校日でした。

朝からコインランドリーにいって布団を選択しました。その間に飯食って習ったことを復習してました。全然覚えてない奴のもあればなんとなく分かってるやつもありました。実践を通して覚えていった方がいいんだろうな。 朝から国保2か月分払いました。1月1…

cadの授業最終日でした。

1週間のcadの授業が終わりました。ハローワークの適性検査ではcadオペレーターが出ていましたが、これ仕事に出来るかと言われたらちょっとって感じでした。もっと続けていたら操作などが分かってきて少しはできるようになるのかもしれません。他の人に比べ…

職業訓練cad6日目。

今日もcadの授業を受けてました。朝学校についてパソコンを着けたら調子が悪いのか使うことができませんでした。違う席でアカウントにログインして使用しました。準備をしてから復習してましたが、昨日習った内容をあまり覚えてませんでした。 今日は今まで…

職業訓練でcadの授業をうけてました。

自分にはデスクワークの適性はないのかなと思いました。まず目が疲れる。そしてパソコン操作は単純に覚えることが多い。集中力が持たないです。 次にcadについてですが、操作に慣れるまで時間がかかりそうなうえにそこに電気とか建設の知識がいるとなれば覚…

cadの授業を受けました。

先週からcadの授業を受けています。しかし操作が難しいこと、図面をみて見本と一緒の物を描くのですがさっぱりわかりません。大雑把にどうしていけばいいのかは浮かぶ時もあるのですが、どのような操作をすればいいのかがわかりません。そして講師の先生のス…

職業訓練3週間目

今日は初めてcadなるものを触りました。名前ぐらいは聞いたことがありますが覚えることが多くて難しいです。線の弾き方、角度や長さを決めて引く方法等初歩的な事ですが授業についていけてなかったです。そこに製図のルールが加わればもうわけわからんでしょ…