Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

発達障害、グレーゾーン。ハッキリさせた方がいいのか?

 読んでいて気分を悪くされたら申し訳ございません。 

無職になってから読書をするようになりました。本は自己啓発、心理、健康などジャンルは様々です。単純に長文を読むことができなくなったこと、インターネットから距離を置く時間も作るためです。その中で発達障害の内容について読むことがありましたが、読めば読むほどその特徴に当てはまるのです。ADHDアスペルガー、グレーゾーン,軽度知的障害。色々ありますが小さい頃から今までの自分の言動を振り返ると本に書いてある内容そのまんまの言動をしていました。職業訓練校に通っていますが、授業中の態度などがまさにそれなのです。

 

 発達障害については20歳前後の頃に知りました。発達障害を知った時、それまで感じていたことが悪い意味で繋がった事を昨日のように覚えています。そして就職してからも度々それに当てはまるような事を経験しました。私は社会不適合者なのかと悩むこともありました。無職のこの時期を利用して精神科や病院に通って診断をしてもらおうかなと思ったこともあります。病院の予約日程が1年待ちであると返答されたことや、診断書や手帳等を貰ってもメリットがあると思えません。グレーゾーンかもしれませんしね。

 

 そして私には精神疾患で社会復帰ができない状態の兄がいます。そして私が生まれる前の話ですが親戚にも一人ずっと精神病院にずっと入院していて亡くなった人がいるみたいです。遺伝などで受け継がれる特性だとしたら負の遺伝子だと思います。それらを引き継いでいるとしたらどうしていけばいいか分かりません。どこかで終わりにするか?連鎖を止めるか?と考えることもあります。

 

 youtube等で調べているとそれに関連してかスピ系の動画も出てきます。スターシード、ライトワーカー、ツインレイ、魂の成長等です。それらは誰かの空想が歪んで解釈されたのだと思いますが、そんなもので納得できたり受け入れることができたらどれだけ楽な事でしょう。今年に入ってからyoutubeのお勧め動画は読書や音楽関連、発達障害等が多かったのですが、久しぶりにスピ系動画で溢れかえっていたので少しウンザリしました。