Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

予定はちゃんと見るべきです。

 今日は授業が終わったら散髪に行こうと思っていたのですが今日は1時限多い日でした。そのため散髪を断る羽目になりました。3か月ぶりなのでウキウキしてましたが一気にテンションが下がりました。そんなこんなでチンプンカンプンの授業を受けて1日が終わりました。私は理数系寄りの仕事は向いていないのでしょうか。物事を論理的に考えるということができません。数字にも弱いです。これなら介護の職業訓練の方がよかったかな?もしくはビルメン等。とにかくこれを仕事にするのは難しいですね。頭も体力も使う。もっと簡単な仕事のほうがいいのかもしれません。

 最近「ケーキの切れない非行少年たち」を読みました。7巻まで出ていて一気に読みました。私は非行少年ではなかったですし、警察に捕まったこともありません。しかし内容は他人事だと思えませんでした。非行少年たちの背景や家庭環境等が私自身にも当てはまることが多かったのです。学校の勉強もスポーツもできないし人付き合いも苦手。本人も頑張っているけれどできないから周りからも失望されたりいじめられたりする。生まれながら不器用で社会に出てからも仕事が覚えられず怒られたり転職したり、集団に馴染めず孤立したりする人、それをきっかけにまた事件を起こして出戻りする人もいるみたいです。もしかしたらグレーゾーン、知的障害等の人も多いかもしれないといった内容でした。私も頑張ればできるのだからと言われながら育ちました。勉強しても全くできませんでした。掛け算を覚えるのもクラスで一番遅かったです。成績も2と3ばかりでした。空気もよめなかったですし、周りにもなじめない、ついていけない、変わった生徒でした。正直、読んでて苦しかったです。でも、読まなければいけない本だなと思い読みました。文庫本もあるらしいですが買ってみようかな。元気があるときにちょびちょび読もうかな。もしこれから先、何年間か上手くいかなかったらその時は診断等を受けてみようかなと思いました。