無職になってからたびたびお世話になっているカウンセラーさんに相談しにいってました。
時間オーバーになっても話を聞いてくださいました。訓練校が上手くいっていない事、これからの事、世間話等いろいろ話しました。取り合えず面接など受けて行ったらいいのではといった感じで話は終わりました。できることをしていこうと。職業訓練についてはなんでそのコースを選んだんだといわれましたが、社会復帰へのリハビリと適性がないのが分かったと捉えればいいのでは?とのことでした。やはりそう捉えるのがいいのかな。まあどんな結果でもいいから前向きにとらえましょう。誰かに話すって大事なのですね。とりあえず練習がてらどこか面接に行くとするかな。
カウンセラーさんでもいろんな方がいらっしゃいます。違う人に受けていたこともあったのですが、私があまりにもネガティブなことを言いまくっていたこともありますが、少し嫌味を言われました。それと人疲れすること、人との距離感について話したかったのですが、なぜかいつも友達を作ろう、結婚しようみたいな話になって行きました。友情、仲間みたいなジャンプ漫画的なノリの話になってしまいました。大事なのはわかるけれどそういう話ではなく好きな人、嫌いな人がいるなかでどう泳いでいけばいいのかということを話したかったのです。コミュニケーションのプロなだけあって話は上手ですがなんか納得できないような人でした。その後ブログで私のことかな?と感じる記事を見かけたこと、度々お客さんへのお怒り内かな?といった記事もみたのですが書き方がちょっと大人げないというか。それ以来そこには通ってません。元気のない自分を求められてるような気もしました。
孤独な人生を送りそうな予感はありますが、世間に唾を吐くような真似をせず死ぬ最後の瞬間に幸せだったと思えたらそれでいいのかなと思います。