Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

職業訓練校の試験

 職業訓練校の試験を受けてきました。筆記試験は思ったより簡単でした。ネットの過去門やったら20点とかだったのでこれ受からないなと思ってたらかなり簡単でした。びっくりさせやがって・・・。次に面接でしたがこれがグダグダでした。

志望動機、どんな仕事に就きたいか?、仕事への理解、ちゃんと通えるか?、授業に出れるか?、いつから就職活動するか?どこで職業訓練を知ったか?説明会に参加したか?基本的な事でした。まったく対策せずに行ったのはよくないね。面接官に笑われました。時間は15分くらいです。

 参加年齢は幅広く20代から50代の人まで様々でした。いろんな人生があるようですね。あと電気設備訓練の試験だけ定員よりはるかに多くの人が受けていたみたいで別会場で行われていました。

 電気工事士って人手不足らしいけれど以外に受ける人多いんですね。全員受けさせてまったく向いてない人以外は強制的に就職させれば人手不足解消できるのでは?

 私の受講した科は定員12人に対して5名でした。開講するのか?ってゆうかあまりやる気が起きないんだよね。どうしよう。

 昼からはイオンモールでだらだらしてドライブして帰りました。イオンモール久しぶりに行ったらかなり中が変わってました。しゃぶしゃぶ食べ放題で昼飯食べて無印でカフェインレスコーヒー買いました。服とかは買う気が起きませんでした。ところでユニクロの感動ジャケットって面接とかにも着て行って大丈夫なのかな?スーツ代節約したいんだよね。

 とりあえず少し気分転換になりました。