Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

雨降りの職業訓練校修了式。

 職業訓練校を無事修了することができました。先生や一緒に受講した生徒の皆さんのおかげで無事半年過ごすことができました。ありがとうございます。

 

 今日も書類の作成や進路指導室の先生と面談してました。その後は指導室でボケッーとしたり「嫌われる勇気」が置いてたので少し読みました。買おうかな。

 

 今後も進路指導室には通うと思います。ハロワよりも手厚い指導と的確なアドバイスや悩みに寄り添ってもらえました。私の地域のハロワは塩対応すぎるのと頼りないのです。とりあえず3月4日に面接練習の予約を入れて置きました。訓練に見切りを付けたなら授業をそっちのけで面接練習を入れてもよかったかもしれません。後の祭りですが。

 就職を決めたのは5人のうち1人だけでした。派遣で次の進路に進むそうです。妥協したとおっしゃてましたが、それでもすごいと思います。機械加工の仕事に就く人は0人みたいです。適性別れるしかなりシビアな世界ですしね。図面を立体で考えるのが無理だった事、公差がシビアな世界ですが、ヒヤヒヤしながらしていて余裕がなかったです。寸法があってるかどうかいつも心臓がバクバクしてました。心がもたないです。そしてマシニングやNC加工などはさらに意味不明でした。俺ってホントにモノづくり系はダメなんだな。 ただ適性の見極めやどんな仕事なのかに触れることができたのでよかったです。

 

 昼からは掃除して卒業式をして終わりました。賞状を手渡しでもらうなんていつぶりだろう。それからオリエンテーションをして解散しました。制服や安全靴は全部捨てて帰りました。穴だらけでボロボロだったので使い道がないからいいかなと。

 帰り道は雨降りでした。皮肉なことに去年の今日は前職の退職日でした。1年はすぐに過ぎました。土砂降りの1年間でしたがいつか雨が止むことを信じてこれからも過ごしていきましょう。


www.youtube.com


www.youtube.com