Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

ネカフェでの変なお客さんに悩む平日の静寂

 最近思うことがあります。私はよくネカフェに行くことが多いですが、やはり変な人が集まる場所なのでしょうか?私の良く行くネカフェはカラオケとジムも併設されているので土日は家族連れとかカップルとかで来ているお客さんが多いですし割と普通の人が多いです。ただ平日に関しては結構どよーんとした空気が流れていますし変なお客さんのエンカウント率が一気に上がります。鍵付き完全個室の部屋は防音もしっかりしていて雑音がないので特に何とも思わないですが、普通の一人席は吹き抜けなのでどうして他の席の雑音が入ってきてしまいます。咳、ドアの開閉、物を置くなど少しぐらいはどうも思わないですが、ものすごいイビキ、奇妙な笑い声や奇声、謎のクチャクチャ音、ヘッドホンの音漏れ等はちょっと耐えられないものがあります。そしてこういった事に遭遇する確率は平日に圧倒的に多いです。普段どういった生活を送られているのでしょうか。

 

 無職になる前は土日しか行くことがなかったのであまり気にしませんでした。無職になりハロワ通いをするようになりました。自宅からハローワークのちょうど間ぐらいにネカフェがあるので、ハロワ帰りに応募書類作成のためにネカフェに寄ることが多いのですが、土日は割と落ち着いた雰囲気ですが平日はかなりどよーんとした雰囲気が流れています。そして上記のようなことにエンカウントします。なんか落ち着かないのです。利用店舗は一緒なのにこの違いは何なのでしょう。

 

 一度、場所を変えてスタバで読書をしてみたこともあるのですが、あそこは逆に少し騒がしくて落ち着かなかったです。活気はあっていいと思いますがね。

 最近自宅の部屋の椅子などを変えて過ごしやすい環境にしたのですが読書等は外の方が集中できます。これは何故なのでしょうか?非日常な空間が集中させるのでしょうか?環境を変える、整えるって難しいです。