Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

社会の価値観に疑問を持つ30代男性

 33歳ともなれば大体の人は結婚していますし、田舎なので結婚していないと変な目で見られてしまうこともあります。街コンなどに行ったことはありますし、同棲もしたこともあります。しかし私は結婚したいと思ったことがありません。

 

 同棲して思ったことは、自由に動けず窮屈であった事、職場の延長みたいな感じで安らぐことがなかった事、一人の時間が必要な性分なんだと強く自覚しました。趣味が合わなかったこともありますが、相手にかなり合わせていて疲れたることが多かったです。相手との結婚も考えてなかった事、異動もあり別れましたが別れた時の開放感がすごく気持ちよかったです。

 街コンに関しては面接ですか?って思うような雰囲気の会もあれば盛り上がった会もありました。ただその場が盛り上がったらで満足で後で会おうという気になりませんでした。後日ご飯を食べたりしましたがあまり楽しくなかった事、早く帰りたいなと思いながら過ごしていました。もちろん盛り上がりに欠けましたし、2回目はないと思われたのか連絡はありませんでした。

 

 恥を書いたり、傷つくのが怖いんだね。とカウンセラーに言われたこともあります。もちろん傷ついたり恥をかくのは嫌です。図星です。結婚に至るまで、結婚をしてからも意見のすれ違いなどで傷つくこともあると思います。倦怠期等で悪い時期もあると思います。ただ仲が悪いままずっと喧嘩ばかりして一緒にいるのは理解できないです。私の両親が仲が悪かった事、それを見て嫌な思いをしていた事もあり余計強く思います。

 結婚に関しては私の両親の仲が悪かったこと、職場などで結婚してる人の声を聴くと家族の愚痴ばかり言ってる人、離婚してる人を見聞きしてきました。何故結婚したのかと尋ねるとでき婚、世間の風潮、周りも結婚してるから、両親や世間の声があった等、世間体を気にして結婚している人が多かったです。私はそれを見聞きして世間体や見栄のために自分の自由を失うのが怖い、嫌だと強く思った事、そして周りの人も離婚したい、結婚のために自由が利かない等、足かせになってる人が多いのかなと思いました。結婚式での幸せそうな雰囲気は何だったんだと思うこともありました。

 

 私は小さい頃から身軽で気ままな人生がいいと思っていた事、上記の状況に陥ったら耐えられない自分が想像できるので結婚したくないなと思います。

 誤解してほしくないのは、結婚そのものを否定する気はないです。幸せそうな人もいますし、そういった人は人徳がある人でした。そして結婚したら負けという風潮もどうかなと思います。余裕と希望を持てない社会の現れなのではないかと思います。

 ここまで長文をご購読いただき誠にありがとうございます。