Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

改めて新年について。

 こんばんは地震の次は、飛行機事故と嫌なことが続いてますね。しかし自分の日常生活を円滑に進めるのが第一優先である。

 今年したい事をあげていく。思い付きで書いているのであれもこれもとなるが適当に書いていく。

 1つ目は就職しよう。もうすぐ無職期間も1年とだらだら続けてしまった。そろそろ働かなければ。自分のにとってプラスな環境に出会えるよう焦らず気楽に探そう。次に繋げるきっかけを作るためならバイトも視野に入れるべきか?とりあえず貯金の修復をしなきゃね。

 

 2つめは体調管理だ。早寝早起きを習慣づけたい。去年は禁酒がそこそこ実現できたので次は早寝早起きだ。やはり睡眠は大事だと実感することが増えた。筋トレも体を壊さないよう休むをテーマに続けていこう。去年は分割法で週4ぐらいでやって腰と肩をケガしてしまったので今年は何もしない日をしっかり作っていこうと思う。水泳を新しく始めたが最低でも週1回は行くよう心掛けたい。

 

 3つ目は、上記と似てるが美容である。20代は不摂生な生活だったためか肌の状態が年齢の割に肌の状態がよろしくない気がする。ほうれい線やしわが目立つようになってきた。去年はいろんな化粧水や乳液、プロペト等を試した他、日焼け止めやフェイスシート等を新しく始めた。効果はいまひとつだが継続していこうと思う。しかし体の外側も大事だが、それ以上に内側の方が大事である。食事もバランスを考えるか。

 

 4つ目は、情報の取捨選択だ。私はこれまでの人生を後ろ向きな情報に振り回されてきたと思う。テレビでは将来を悲観した内容ばかりだし、ネットでも有名人の炎上、煽り、根拠にかける発言等に一喜一憂してきた。しかしそれらが自分の日常に降り掛かってきただろうか?今回の地震でもyoutubeのライブ動画のチャットを見てるとほとんどが必要のない発言ばかりである。役立つ発言は見受けられなかった。Xはこのブログの投稿を連動させるために始めてみたが、お知らせに入ってくる誰かの投稿は全部必要のない情報だった。テレビは元々見ないようにしてきたがネット断ちを少しづつしてもいいかもしれない。ブログは継続するけどね。

 ざっくりと挙げたが、人生の土台を固めていく1年にしよう。

あと去年占いの四柱推命に触れたのもあって趣味で勉強してみようと思うのですが、皆さんどう思いますか?調べたら結構面白かったこと。昔から本格的な占いは暇つぶしになるのでエンタメとしては嫌いではなかったのですよね。テレビの動物・星座占いはどうでもいいですが・・・。あとこの胡散臭いとされる物がなぜ千年以上も伝わっているのかが興味あるので。もちろん占いに振り回されてはいけませんが。

 長文なうえに最後は怪文書みたいになりましたが新年の目標とさせていただきます。

そんなこんなで今年も気楽に目の前のことに取り組んでいきましょう。