Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

単発バイトでの水菓子容器拭き作業

 昨日は、単発バイトをしました。仕事内容はお菓子工場での箱詰等と求人ではなってました。現場に着くとまず着替えを渡されました。タートルネックを着ていったので襟元を隠すように注意されました。現場は女性ばかりで、男性は私だけでした。全体で50人ぐらいいたのかな?

 作業内容はプラスチックケースに入った大量の水菓子の容器をひたすら拭く、目視で水菓子の中の異物を見つけたら避ける作業でした。多分プラスチックケース15ケースぐらい拭いたのかな?ひたすら無心で水菓子の容器を拭いて、箱詰してるラインに渡していく。これを多分9時~12時ぐらいまでしていました。作業場に時計がなかったのが幸いしました。多分時間が過ぎるのが余計遅く感じていたと思います。作業中も今何時だろう?と思いながら作業してました。世にも奇妙な物語の懲役48日を思い出しました。作業に慣れてきてからキョロキョロしてたら社員らしき人にすごく睨まれました。残り1時間は段ボールに入ったお菓子のケースをパレットに並べていく作業でした。段ボールに入ったケースを出すときに蓋が外れたり、引っかかったりしてめんどくさかったです。狭い工場だったので仕方ないですが導線の悪い作業場だなとか、異物探知をする機械を導入すればこんな人雇わなくていいのでは?等考えながら作業してました。1時間ぐらいして定時が来たので終了しました。

 久しぶりの労働は疲れました。1日だけならいいけれどこれを毎日するのは絶対嫌だなと思いました。私に集中力ない事もありますが積み重なるものがないですし、気が狂いそうになります。正社員でライン作業の求人はなしですね。多分続かないです。達成感等はなかったです。

 単発バイトのメリットとしては1日だけなので人間関係等は気にしなくていいですし、気に入った場所ならまた応募して行けばいいのでそこは気楽ですね。金も必要なので半日バイトして昼からハロワ等で求人応募するのもいいかもしれません。ボチボチ行きましょう。目指せ社会復帰。


www.youtube.com