Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

初めての介護施設見学

 今日は介護施設の見学に行きました。家から25キロぐらいの場所で通勤なら遠い場所だな。ボケーっとした感じで行きました。

 施設はかなりモダンな感じになっており外見はオシャレで、なにも知らなかったら飲食店と思う見た目でした。

 施設に見学は11時から1時間ほどでした。特養とデイサービスが入ってる施設でした。ちょうどレクリエーションをされていました。曲名は忘れましたが合唱されたました。楽しそうですが、自分で実行した場合盛り上げることができるかな?

 特養はかなり静かな雰囲気でした。もっとバタバタしているイメージでしたが静かな感じでした。雰囲気はよかったです。職員さんも優しそうな感じの人が多かったです。

実際はどうか分かりませんが。資格について話したらやはり学校に通うことになる事、今から活かすと慣れば覚悟もいるのでリスクは大きいと言われました。

 そして最後の面談では言われたことが考えさせられる内容でした。正直にこれからの進路迷っているとお伝えしました。すると私の印象についての事ですが、介護寄りの雰囲気と見た目をしているとの事でした。製造とか物流よりも介護職が向いてそうな感じがするみたいです。私はやんちゃな感じより落ち着いてたりおっとりした雰囲気の人みたいです。そしてグイグイかき分けていくタイプではないです。営業職とか競争の激しい環境はダメです。製造にいた時もそこにいる人たちとちょっと合わないなと感じる事はありましたし馴染めなかったです。効率とか数字にがんじがらめな感じで病みましたしね。

 実際働いてみないと分かりません。バイトとかで潜入してみようかな。いきなり正社員で短期離職は避けたいってのとバイトで適正があるかどうかも分かるのでは?という甘い考えです。何か所か施設見学してみようかな?

 いい1日でした。