Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

介護職体験実習。(長文)

 今日は介護職体験実習です。9時~17時までです。事業所に着いたら適当に挨拶して案内してもらいます。施設にはいろいろな形態が入居しています。特養、ショートステイ、デイサービスまで様々です。

 デイサービスで1日体験でした。まずは利用者様のお出迎えとお茶を配ったり挨拶したりした後は入浴介助です。車椅子での移動の手伝いをしたり、髪の毛をドライヤーで乾かしたりと体験させてもらいました。入浴時間はとても忙しくバタバタとしていました。まさに時間との闘いって感じでしたね。ピリピリした雰囲気がありました。リーダーらしき人が入浴介助者に怒っていたのが目に着きました。私はお客様気分で来たわけではないのでよくも悪くも日常を見せていただいてありがとうございますって気分でした。でも一緒に働くとなったら思いやられるよな~。年齢層は割と近く28歳から40歳ぐらいでした。その後は体操をしたり利用者様にお茶を配ったりコミュニケーションを取ったりしてました。少しだけ介助を見せてもらったり事業所の話を聞いたりしました。利用者様のとのコミュニケーションは難しいく輪の中に入っていくのが苦手な私には結構な苦労があります。人間関係の構築などがダメな私に出来る仕事なのか?傾聴が大事とは教わりましたがこれは経験を積むことで可能なのでしょうか?

 昼食の配膳をした後、リーダーの方と雑談をしてました。いかに気持ちよく過ごしてもらうかが大事であること。それに尽きるとのことでした。そうだよな~使命感みたいなものがないといけないんだよな~。キラキラ介護とかは求めていませんが自分でも続けられそうな仕事かどうかを見に来た私には耳が痛かったです。昼食の片付けを一つとっても利用者様の食事量に記入等きめ細かく観察しなければなりません。大雑把な私には果たして出来るのか?慣れていくのか?

 昼食後はレクレーションやおやつの配膳をしました。トイレの介助も見学させて頂きました。別に苦痛ではなかったのですが実際作業すると難しいのかな?利用者様に出来る事をしてもらいできない事を手伝うといった感じです。後は入れ歯を洗ったり利用者様のベット介助を見てました。

 その後責任者と面談しました。かなり期待してますよ~、ぜひ入社してくださいって感じでした。印象はよかったっぽいです。面接の内容や論文についてなど教えてもらいました。ただここまで期待されるとかえって怪しいです。多分誰にでもそう言っているのではと思ってしまいます。やはり人手不足産業はそういった感じで人材確保をするのでしょうか?その後アンケートを書いて17時で終わると思ったら施設長とも少し面談や世間話をしてました。その日は貧困家庭の子供に食事提供や勉強会等をする日みたいでした。少しだけ手伝わされました。仕事に熱い人なのはいいけれど時間管理とか出来る人なのか気になります。ちょっと怪しいな。綺麗事が多く汚い話がなかったので少し心配な部分も感じられます。皆さん仕事に一生けん命なのは確かです。文句ばかりですが今日の体験では製造業とか倉庫業よりも福祉の方が向いているのか?と感じたりもしました。「あれ俺って実はこっち?」みたいな。明日も別の事業所の体験実習です。見極めてみるとしよう。