Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

介護体験2社目(長文・駄文)

  さて2社目の体験実習スタートです。10時スタートの16時終了でした。家から車で20分ぐらいで事業所に着きました。。駐車場が非常に分かりにくく彷徨ってました。お客様用駐車場が埋まっていたらしく別の場所を案内してもらいました。すごく傾斜の激しい事、そして従業員用とお客様用の境目をもっとはっきりさせた方がいいと思うけれどな~。この時点で萎えてる豆腐メンタルな私。

そして体験するデイサービスに案内してもらいました。民家を改装した介護施設でした。実家みたいな感じですね。初めに自己紹介をした後、少し雑談しました。前にいた男性従業員がもしかしたら先輩の弟かもしれない人でした。そして朝の体操や塗り絵等をしてる利用者様と触れ合う時間でした。しかしどう入って行けばいいか分からず、見てるだけでした。むやみに話しかけるのはよくないかもしれないですね。

 その後、口腔体操をしてから昼ご飯の配膳をしてました。休憩後は早口言葉や楽器演奏のレクレーションをしてました。その間飲み物を配膳したりしました。そして時間が来て体験終了しました。昨日はすごくバタバタしてましたが、今日はすごくゆったりした時間でした。正直眠たくて時計を見てしまうことが多かったです。今までの仕事のせいもあるが、私は少し忙しいくらいの方が好きなのかもしれない。

 問題はこの後。本部に戻り面談がありました。事前の説明会でバイトから始める人もいるのですか?と尋ねた事が原因ですがいつから働けるのか?バイトは週何回からと聞かれました。採用前提みたいな感じでしたが、ちょっと考えさせてくださいとお伝えして保留にしました。その後、理事長の話がありました。履歴書を渡しましたが、学歴や転職歴が多い事、経歴の一貫性のなさを指摘されました。やりたい事なんて見つかりませんよ。興味のあることでないと仕事は続かないよと言われました。去年からいろんな人に言われますがそれが分からないから困ってる33歳です。

 そして理事長の話は続きます。部活や学校、職業訓練校は何故それを選んだのか?自分で選んだ訳ではないんですね~。と言われました。そして何故介護をしたいの?と聞かれ詰まってしまいました。正直ネットの情報や頭で考えるのもいいですが実際に見てから決めたいと思い見学させてもらいましたと言えばよかったかもしれませんが、無難な事を言って濁しました。ってゆうか志望動機答えられないってやばいな俺。後は朝は座禅をするといいよとアドバイスを貰いました。なんでもいいから習慣を作りなさいとの事でした。度々仏教とかキリスト教に例えて話されるのですが、一般の人がたとえ話に宗教を持ち出すと拒否反応が出てしまいます。この事業所はキリスト教出身の人が作ったみたいですがやはり文化として根付いているのかな?

 ちょっと言われただけでへこんでる私も相当アレですが、気にしてることをズバズバ指摘されるはキツイですね。

 県の職場紹介のサイトでは今日の職場は平均勤続年数5.6年。昨日の職場は10年。ネットの情報で武装してもあてにならないかもしれませんが約2倍違うのは気になるところ。個人的には働くなら昨日の事業所がいいなと思いました。今日の事業所は断ろうと思います。介護職もやりたいではなく出来るかな?続くかな?って感じで見てる時点で仕事選びを間違っているのかもしれません。