Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

社会不適合者の適職探しの苦悩

 ネットの性格診断とか適職診断をしているとつくづく私は社会不適合者なのかな?と思わされます。性格的にこの現代社会に適応している気がしないです。夢見がちで内向的、感情的そして消極的とでました。生きるという行為に必要な要素を兼ね備えていません。

 

 適職はクリエイターやアーティストの他にカウンセラー、webライター、教育関係等です。振り返ってみれば教えたりするのは苦ではないですし、何回も同じことを聞かれるのは大丈夫です。ただ教師になるのは絶対嫌ですね。書くことは嫌いではないですが、興味のない事を書くのはできません。言葉が浮かばないので。

 相談等はどんな言葉を掛けたらいいか分かりません。ツラいですね~は誰でも言えますが、それ以上の言葉をかけるとなると浮かばないものです。寄り添ったつもりでも相手には重かったり、ありがた迷惑だったりした経験がありました。何より私もコミュ障です。

 

 小学校の頃、歴史のテストで100点を取ったことがあります。これは興味が持てたので頭に入ってきやすかった事、教科書以外でも漫画等を読んで何が起きていたか想像しやすかった事があります。暗記教科でも社会はダメでしたし、算数等の公式や理科の記号等は全く覚えられませんでした。授業中もずっとボケッとしていました。

 

 この1年いろんな人から興味を持てる仕事を探せとアドバイスを貰います。私も興味を持って没頭できる仕事に出会いたいです。それができたら苦労はしないよと思いますが・・・。無職脱却はまだ遠く。

 

MBTI診断↓    私はINFP型でした。

https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/myers-briggs-personality-types