Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

やってみてよかった事。

 3月ぐらいから始めてよかった事を書いてみます。

・カフェイン断ち

といっても完全に断った訳ではありません。コーヒーを飲んでも1日1杯だけとかゆるく続けていました。私はネットカフェに行くことが多いのですがドリンクバーでもお湯や日本茶を飲むようにしたり、カフェインでもコーヒーではなく紅茶に変えたりとかしてました。家で飲むコーヒーもノンカフェインの物にしたり、コンビニで買わず家で淹れてから出かけるようにしたりしてます。

 

プロテイン

主に間食です。朝、昼、晩とおやつ替わりに飲むようにしています。間食代の節約やたんぱく質を摂取できるので一石二鳥?かもしれません。外出時に甘いものを食べたくなったらプロテインバーを買うようにしています。どうせ甘いものを食べるならせめてタンパク質も取っとけって感じです。糖質、脂質、添加物等怪しい情報もありますが・・・。

 

サプリメント

 以前からマルチビタミン亜鉛を飲んでいましたがさらに鉄分も追加しました。金銭事情により食事と栄養面が難しい部分もあるので補助になればいいなと思い飲み始めました。サプリメントの効果は実際どうなのか分かりません。いろんな情報がありますがプラシーボ効果ってことで。

 

・思い切ってだらける。

ダメな日はダメと割り切ってダラダラ過ごすのも悪くないなと思いました。ダラダラ過ごすことに変に罪悪感を感じずそれはそれと受け入れる。贅沢な時間の使い方と捉えるようにしていました。といってもこの人生のほとんどダラダラしていたわけですが・・・。

 

 

 以上の事をやってみてよかった事は、目覚めや体調がよくなった事、メンタル面が少し安定し始めた事、不安な状況になっても「まあいいか」「ダメなら次」と考えられるようになりました。特にカフェイン断ちは効果を感じる事が出来ました。ゆるく継続してみようと思います。