Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

比叡山の律院に護摩供養に行ってきました。

 本日は人生で初めて護摩供養に行きました。あまり信じてなかったのですがここ1年半ぐらいいいことがあまりなく沈んだ気分でいることが長い事、将来が見えずいい気分になれなかったです。すすめられたこともあり、無職で時間もあるのでこれも体験かと思い行って参りました。緊張で失礼な態度の連発でした。

 比叡山の律院というお寺でお祓いをしてきました。こちらのお寺には阿闍梨様と言われるお坊様がいらっしゃいます。とても厳しい修行を重ねてこられたお坊様のようです。開始時間は11時からでそれまでに護摩木に願い事と数え年、そして自分の名前を書きます。願い事は商売繁盛とか4文字熟語のスタンプがあり、自分の願い事に近いスタンプを押しました。護摩木は1本200円です。3本購入して3種類の願い事をスタンプして係りの方にお渡しします。

 11時から護摩供養が始まります。参加者は15人ぐらいです。1時間くらいお経をタイミングに合わせてみんなで唱えながら、護摩木が燃えていくところを眺めていました。

本堂のなかで行われるのですが天井まで届く勢いで炎が燃えていたのですごい迫力でした。ただ他の参拝客のお子様がうるさかったこと、携帯禁止なのに外国人参拝客が堂々と撮影してました。お経が終わった後、阿闍梨様が参拝客の一人一人に数珠でサッサと願掛けをされて退出されました。

 その後、阿闍梨様に直接面会する機会をいたただきました。少しお話した後、お布施をお渡ししました。お参りの返礼品として数珠のブレスレットとおにぎりとお菓子を頂きました。かなりの豪華な内容でした。阿闍梨様よりこの後、先祖供養を行うので参加していきなさいとのことでしたので参加していきました。ここでもお経を1時間程唱えて終わりました。終わった後少しスッキリしました。

 スピリチュアルとか信じているわけではありませんし、真っ向から否定する気もありません。信仰もその人とその人の周りがうまくいっているならそれでいいと思います。ただ初めてお祓いに参加して何かを信仰する人の気持ちが少し分かった気がします。1年に1回のイベントとして自分の人生に取り入れてみようと思います。来年はいい気分、状態で参加します。

 今回初めて護摩供養に参加させていただきまして、律院の阿闍梨様とスタッフの皆様、本当にありがとうございました。