Life Is About Moments

無職です。脱出を目指します。

合同説明会に行ってきました。

 ハローワーク主催の合同説明会に行ってきました。合説とか大学生の時の就活以来だな。もう10年も前なのか・・・。年だけ取ってしまった。ノーネクタイ、ノージャケットで参加okだったのでよかったです。たまたま昔のソフトバンクのcmを見たので、俺はブラッドピットだと言い聞かせて参加しました。

 

 1発目は模擬面接です。はい、ぼろくそいわれました。挙動不審、目を見て話せ、自己紹介の時のお辞儀の仕方、服装等礼儀の部分と会話はできてるけれど、退職理由が会社批判になっているとのことでした。一緒に考えてくださってありがとうございます。

 

 次に会社ブース巡り。1社目は3月頃に書類選考で落ちた会社でしたが凝りずに突撃してきました。会社として若返りを狙いたいとのことでした。40代の多い部署だそうです。32歳でもいいよね?部署の雰囲気を聞いた時やたらいい事しか言わないんだよね。書類選考あるらしいけれどもう一回送ってみるとするか。

 

 2社目は、倉庫業の会社です。仕事は大方予想できるとして職場内の環境が問題だね。柄悪いの多かったら嫌だな。indeedの会社レビューでボロクソ書かれてたけれどね。後、給料安いんだよねー。月給17万~19万ねー。子供部屋おじさん必須だね。

 3社目は乗り物の生地関係の会社。dodaでスカウトが来てたから気になって行ってみたんだけれど、デスクワークの経験がないしね。未経験でも応募可能だけれど職務経歴書に自分のやってきたことをいかに結びつけるかだな。

 

 新卒から35歳までの若年層が参加対象の合同説明会でしたが、多分30歳超えてるの私だけでした。ほとんどの参加者が大学生でした。おじさん恥ずかしー。

 合説で企業説明会のブースに回らず空いてる場所でずっと携帯いじってる人って絶対いるんだけれど何してるんだろうね。説明会にきて就活やった気になってるのかね。お目当ての会社がない合説は意味ないけれどね。おじさんも就活やった気になって帰りました。こんなに頑張ってるのに宝くじ当たらないなんておかしい。


www.youtube.com